FC2ブログ

潜水艦の空調設備に使う洗剤!?

日に日に寒さが加速し、乾燥具合が半端じゃないですね。インフルエンザも流行っているようなので、皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

変な題名ですいません。こんにちは、充です。

今回は先日エアコンの取り付けに伺ったお客さんから聞いた、耳寄り(かも)なお話です。

新築の一戸建てに、引っ越しで持ってきたエアコン1台の取り付けでした。

今まで使用していた事もあり、若干のカビが見受けられたので、エアコンの分解クリーニングをお薦めしました。



【エアコン分解クリーニング】
エアコンの室内機が、引っ越しなどで取り外れてないと難しいですが、そのまま工場に持ち込み、エアコン内部の分解・消毒・洗浄をします。
各パーツ毎に分解洗浄しますので、5〜7日程度お預かりになりますが、ひとつ前の記事でかず君が書いていたスプレーでの洗浄とは仕上がりが全然違いますし、内部は新品と同じ清潔さになります。



話を戻します。

分解クリーニングをお薦めしましたが、検討して頂く暇もなく、すぐに断られてしまいました。

お客さんの反応に若干の違和感を感じつつも、あまりしつこいようだと信用を損ないかねないので、そのまま取り付けに移りました。

気を悪くしてしまったかなぁ、と思いながらも、一生懸命丁寧に仕事をさせてもらいました。

すると取り付けが終わる頃にお客さんから

『お兄さん、良い仕事するね〜。さっきは(分解クリーニング)断って悪かったね。実は僕の勤める会社、洗剤の開発している会社でさぁ。』

と、ありがたいお言葉を頂戴して恐縮だったのと同時に、僕の感じた違和感も、スッキリ解決しました。

詳しくお話を伺うと、なんと潜水艦などの空調設備に使用する、業務用洗剤の開発をしている会社で勤めている方でした。

そして、市販はされていないようですが、資料をメールにて送ってくださるそうです。

詳細はまだわかりませんが、もしかするとエアコンの清掃に役立つかもしれません。

うちの事務所のエアコンで、洗剤の効果を試してみたいと思います。

効果によっては、サービスを提供できるかもしれませんね!乞うご期待!です。

毎日メールが届くのを楽しみに待っている、充でした。

おしまい。





〜今日の教訓〜

車の後ろのハッチを開けっ放しにしていたら、野良猫が住み着いていました。戸締まりは大事でござる。

クアトロホームページ

コメント

非公開コメント