FC2ブログ

【花粉症について調べてみました】

お風呂上がりに7連発くしゃみが出たみつるです、こんばんは。

花粉症の人にはツラい季節が来てしまいましたね。

クアトロメンバーは4人中3人が花粉症です。早くかず君にも花粉症仲間になってもらいたいものです(笑)

毎年花粉症のシーズンはツラい思いをしているのですが、花粉症についてあまり良く知らなかったので、自分なりに調べてみました。


~花粉症とは~


・日本人の約25%が花粉症

・植物の花粉が原因で、くしゃみや鼻水が出る等のアレルギー症状を引き起こす事

・季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれる

・花粉症の原因になる植物は、日本には約60種類ある(スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバ等)

日本人の約4人に1人は花粉症なんですね。

花粉症の原因の植物にも種類があるのは知っていましたが、まさか60種類もあったとは…正直驚きました。

花粉症の対策についても調べてみました。


~自宅でできる花粉症対策~


・外出する時は花粉情報をチェックする
(晴れや曇りの日、気温が高い日、湿度が低い日、風が強い日、前日が雨の日は要注意日です)

・ドア、窓を閉めて花粉が侵入するのを防ぐ

・こまめに掃除をして、室内の花粉を除去する

・お風呂、シャワーは寝る前に入り、体に付いた花粉を流す

・なるべく加湿する事を心がける

・空気清浄機を有効に活用する

あくまで個人で調べた事なので、本当にお困りの方は、お医者さんに相談しましょう。

これから花粉が飛ぶ季節、自分でも簡単にできる事はやっておきたいですよね。

クアトロで販売しているエアコンが役に立つかもしれません。興味のある方は↓をクリック!

花粉やハウスダスト等のアレルゲンを除去する空気清浄機能の付いたエアコンを販売中です!

花粉に負けないように予防と対策をしっかりして、明日からまた仕事頑張ろう!っと思ったみつるなのでした。

おしまい。

僕らクアトロのホームページはこちらです!

コメント

非公開コメント