横浜のエアコン工事QUATTROの「特技、奥義」紹介

こんばんは 横浜のエアコン工事「QUATTRO」のこーじです!
~QUATTRO一行、江戸川に行く~その弐は動画編集中のため もうしばらくお待ち下さい!

なので 今日は新しいものや今まで紹介したものまで含めて 当社「QUATTRO」の
「特技」「奥義」の紹介を写真などで紹介します!

特技その①

ぴったりダクト加工『ピット』
写真 116
・室内ダクトを専用工具でカットし、取り付けた状態。(多くの業者はこのままにすることが多いです)

写真 121
・当社ではカッター ヤスリ4種類 その他ひみつ道具を駆使し、このように削り出します。

写真 120

最初の写真は見ての通り エアコン本体とダクトの間に隙間が開いてしまっていますが
当社「QUATTRO」はピットを行うので 細かいところまで美しくなります。

続いては、
「他社でこの環境ではダクトはできない!」と
断られてしまったという案件です。


写真 494
・マンションの梁(段々)の箇所に ダクトのコーナーパーツが収まりません。
(奥のダクトと手前のダクト、かぶっていますね)

写真 499
・これを当社の「ピット」により加工すると・・・
写真 515

スッキリと収まっているのがお分かりいただけますでしょうか?
コーナーパーツは非常に硬くて厚みもあるため、加工できる(加工をしようとする)業者様は少ないと思います。
こちらは名づけて『スーパーピット』です!

特技その②

ダクト浮かし加工『DUK(ダック)』
写真 600
写真 608
写真 623

こちらは以前のブログ「QUATTROの小さいような 大きなこだわり 横浜のエアコン工事専門業者「QUATTRO」ブログ」でも紹介した加工方法です!
こちらを用いることで 壁が「斜め」になっていたり「凸凹」がある環境でもダクトを取り付けることが出来ます。

特技③

VPトンネル工法『VPT』
写真 1014
写真 1018
写真 1022

エアコンのドレンホースを綺麗に仕上げる「ドレンホースVP管処理(DVP)」を当社が応用した技術
「VP管をエアコン架台に トンネルのように通した加工工法」略して『VPトンネル(VPT)』です!
これを用いることで マンションなどで本来設置できなかった環境にも室外機を設置できます!

奥義①

ピット応用技『フュージョン』
写真 1766
写真 1779
CIMG7656.jpg
CIMG7657.jpg

こちらのダクトの写真ですが 誤解されそうですが建物側のパイプや出っ張り部分は『一切加工していません』
加工しているのは「ダクト」の方で これを用いることで とてもスマートで美しくダクトを取り付けることが出来ます!

裏特技

車でハシゴ固定『K&K』
CIMG7705.jpg
CIMG7706.jpg
CIMG7412.jpg

その名のとおり 車という重量物を使ってハシゴと車をロープでガッチリと固定する力技です!
この技が使える環境は限られるため 裏技に分類させていただきました。

小技

エアコン配管類出し口の凸凹を綺麗にする加工工法『円月斬り』
CIMG6073.jpg
CIMG6076.jpg
CIMG6077.jpg

エアコンの配管類の出し口(ノックアウト)は ニッパーなどで切り取れるようになっているのですが
一般的な業者はこの部分を切りっぱなしにしてしまいがちです。

もちろん出っ張りがあれば その部分に断熱材などが当たり 傷を付けてしまったりします。
なので 当社「QUATTRO」では この部分をカッターなどで削って綺麗にします。
名前の由来は切り取った部分が綺麗で まるで「満月のようだ」と思ったからです。

奥義②

無重力ハシゴ作業『ゼロ・グラビティ』
CIMG7964.jpg
これ、よぉ~く見ると 地面に立っているのではなく、『壁』に『立っている』のがお分かりいただけると思います。

『お分かりいただけただろうか・・・
彼の周りだけ重力が存在しない・・・
とでも言うのであろうか・・・」

CIMG0794.jpg
CIMG0647.jpg
CIMG0475.jpg
CIMG0498.jpg

こちらは当社「QUATTRO」の1番の奥義と言えます。
3階作業対応のハシゴに高所作業用のロープ(『メインロープ』と『バックアップロープ』の2本のロープ)を使った作業で
高さや重力の壁を壊したダイナミックな作業が行えるので 他社では絶対に施工出来ない環境でも
安全にかつ丁寧に作業を行えて、さらに足場や高所作業車が不要なので コストも格段と抑えることが出来ます!

また 新しい特技を習得したらブログで紹介しますね!

それでは以上QUATTROの特技、奥義紹介をM字ハゲのこーじが紹介しました!


※今回の特技、奥義の名前は私の独断で名づけたものです。
私以外の職人には通じないかと思いますので あらかじめご了承下さい。


他社で断られてしまった方、是非1度当社にご相談下さい!
横浜のエアコン工事専門業者QUATTRO

コメント

非公開コメント