FC2ブログ

業界の裏側!!エアコン工事【打ち合わせ編】 エアコン工事専門業者「QUATTRO」ブログ 『ブログランキング』『にほんブログ村』登録中!

こんにちは 横浜のエアコン工事専門業者「QUATTRO」のこーじです!

冬が近づいて 気温もグッと下がってきましたね。
現場や事務作業をする時にHOT飲料を飲むことが増えた気がします。
皆さんは冬にどういった飲み物を飲まれますか?
寒いときに体が温まる、おススメの飲み物があったら是非教えてください♪

QUATTRO事務所
プレミアムBOSS コクと香りのプレミアム』 事務所の近くの自販機で販売を始めたので 買ってみました!
コーヒーの味がしっかりしていて 香りも良くて美味しかったです♪


では今回のブログですが エアコン工事の時に皆さん気になっていると思われる
『どんな作業を行っているの?』
 『その工程を行う意味は?』
 『弊社の他社との違い』

などを 業界の裏話も交えて QUATTROこーじが説明していきたいと思います!

【打ち合わせ編】

エアコン工事を行うにあたって まず最初に行うことが お客様との「打ち合わせ」です。
今回のQUATTROブログはこの「打ち合わせ」作業から 紹介していきたいと思います。
「えっ、打ち合わせなんて当たり前のことだから 説明なんているの?」と思われた方、実は当たり前ではないのです!
(腐れきったエアコン工事業界では当たり前が当たり前ではないのです)

エアコン量販店


ケース①
家電量販店でエアコンを購入して、工事もお願いした場合


作業内容の確認やエアコンの選定、日程調整は量販店の店頭スタッフが行います。
ところが 実際に取り付け作業に来るのは量販店の「下請け業者」です。
つまり打ち合わせはエアコンの『ド素人』が行っています。
打ち合わせをする人間と 実際の作業員が異なることにより、作業当日に何が起こるかと言いますと …

・作業内容が(作業員に)しっかり伝わっていない

・(プロから見て)部屋の広さと買ったエアコンの容量が合っていない

・「隠蔽配管」 「先行配管」 「3階や高所作業」など、特殊な環境なのに
取り付けに必要な『装備(ハシゴなど)』や 『技術』を持っていない作業員が来て、工事が出来ないと言われた

・日程調整の融通が利かなかったうえに 作業員が「他に何件も」現場を持たされているため 短時間で雑な工事をされた


上記は実際にお客様から「過去にこんなことがあった」というお話で 耳にした内容です。
特に某大型家電量販店「Y電機」は ネットの口コミにも沢山書いてありますが 恐ろしく粗悪な工事が多いようです。

通販


ケース②
ネット通販でエアコンを購入して、工事もお願いした場合

私が知っている某大型ネット通販会社「J・T」の打ち合わせ方法ですが 工事どころかエアコン本体のこともあまり知らない
オペレーター(アルバイト)が打ち合わせを行っています。
もちろん、まったくの素人が打ち合わせを行うのですから まともな打ち合わせが出来るはずがありません。
ガキの使いもいいところです。

実際に過去に起こったことを耳にしたところ…

・「マニュアル通りの回答」で 質問にまともに答えてくれなかった

・オペレーターが工事の料金や内容を熟知していないため 作業当日に聞かされていない追加工事が発生したり
希望していた内容と違う とんちんかんな工事をされた

・希望した日時に商品が届かない(後日工事になった)

・オペレーターの態度が失礼で 気分を害した


他にも某大型通販会社「Sチャンネル」は アンケート用紙のようなもののみで打ち合わせを行っています。
これはもはや打ち合わせとは呼べないですね…

引越し業者


ケース③
引越しをすることになって 引越しのオプションでエアコン移設工事をお願いした場合


弊社QUATTROは長い間 この引越し業者の下請け(正確には孫請けでしたが…)業界にいました。
なので 内情を知っておりますが 上記のケースの中でも一番酷い打ち合わせかもしれません。

まず、引越し業界というのは 近年の「安さ重視」の価格競争の煽りを受けて 引越し代金をありえないほど安く設定しています。
ですが、ただ料金を下げるだけでは会社は潰れてしまいますよね?
そこで どこで安くした部分のお金を「回収」するかといいますと、手っ取り早いところで「人件費」ということになります。

値下げした人件費の分だけ 打ち合わせ、引越し作業は雑になります。
それに伴い 引越し作業のオプションであるエアコン工事に対しての扱いも雑になります。
基本的に引越し業者は「基本料金の案内」 「日程の打ち合わせ」を行う以外は何も説明しません。

それによって何が起こるかと言いますと…

・引越し業者に基本料金(プラン)以外は掛からないと言われたのに施工当日になって急に倍以上の工事料金を請求された

・時間の指定をしていたのに 時間になっても作業員が来なかった。作業員は引越し業者から指定日時以外に何も聞かされていなかった

・エアコン設置場所に作業用のスペースを空けておくようにお願いしたのに ダンボールを積み重ねられてしまい後日工事になった


特に打ち合わせだけでなく 注意したいのが工事の「作業時間」です。
先ほどお話しましたが 引越し業者の下請け業者に対する「人件費(作業費)」は 不当に限りなく近い金額です。
皆さんにお話すると驚かれるのですが 当時はエアコン1台に付き『2,000円』しか頂いておりませんでした。
弊社QUATTROは現在一切の下請け業を行っていないので分かりませんが
もしかすると今現在は もっと低い金額になっているかもしれませんね。

この金額では弊社QUATTROもそうでしたが、下請け業者は到底生活していけません。
そこで何が行われているかと言いますと…いわゆる『手抜き工事』です。

仮に1日「1万円」を手にしようと工事を行った場合、朝9時からお客様宅で施工を開始して 「1日5件」の工事を行ったとして
夜の7時(19時)に作業を終えるためには 1件あたりの作業時間は「移動時間」を入れて2時間を切らなければなりません。
弊社も下請け業界にいた頃は 道路渋滞などのイレギュラーな事態に備えて『1件1時間』を目標に施工していました。

今考えてしまうと 弊社QUATTROも恐ろしく工程を省いた施工を行っていたと反省しております。
「エアコンがただ動けばいい」という考えで 見た目の綺麗さや エアコンの性能を100%発揮するような施工は
時間の都合上、行うことが出来ませんでした。
この時の反省を踏まえて 弊社QUATTROでは今『1日1件』を基本に1件1件に全力で工事を行っております。
弊社QUATTROはこの業界に蔓延する「安かろう、悪かろう」の風潮を断固否定します。

横浜のエアコン工事専門業者QUATTRO


ケース④
弊社QUATTROで新品エアコン、移設エアコンの取付をご用命いただいた場合


こちらが弊社QUATTROの打ち合わせの流れです。

【お客様からの工事のご用命、お見積もり作成のご用命】
ホームページに記載されているメールアドレスやお電話にて承ります)
               ↓↓

【お客様へ設置環境、設置エアコンの型番などのご教示のお願い】
(環境によっては1度現場に伺って現地調査を行います)
               ↓↓

【いただいた情報から 『弊社QUATTROの作業員』による綿密な施工方法の考案】
(お客様と住宅にとって 最良の施工方法、設置するエアコンを考案します)
               ↓↓

【概算見積もりを作成して 設置場所、施工方法のご提案】
(こちらの施工方法のイメージをお伝えします)
               ↓↓

【お客様と連絡を取り合い 最終的な施工方法の決定】
(お客様の希望とプロとしての意見を合わせて イメージを形にします)
               ↓↓

【予約状況を確認して お客様の都合を考慮した 工事のご予約】
(急を要する施工の場合などは 最大限の考慮をさせていただきます)
               ↓↓

【最後に現地にて お客様との最終打ち合わせ】
(施工内容に相違が無いかの最終的な打ち合わせをさせていただきます)


相談


「たかが打ち合わせ」と思っている業者の方が多いかと思いますが 弊社「QUATTRO」は
打ち合わせも『重要な工程のひとつ』だと思っております。
なぜかと申しますと しっかりとした打ち合わせは言ってしまえば エアコン工事の『設計図』となります。
プラモデルを作るにしても家を建てるにしても『設計図』がしっかりしていなければ ちゃんとしたものは出来上がりませんよね?

弊社QUATTROはエアコン工事を家を建てるのと同じくらい慎重さが求められるものと認識しております。
そのため工事を行うための『設計図』の作成は絶対に必要不可欠なものなのです。

もちろん『設計図』があってもそれを「形」にする技術が無ければ 意味がありません。
近日中に弊社「QUATTRO」の施工方法について、流れや他者との違いを紹介していきます。

『しっかりとした打ち合わせも弊社の自慢です!エアコン工事は専門業者「QUATTRO」にご用命下さい!』

最後に昨日伺った現場の写真です。
いつもは弊社QUATTROの代表、清の写真ばかりですが 今回はQUATTROこーじの作業風景写真です!

QUATTROエアコン工事3階高所

QUATTROエアコン工事3階高所

QUATTROエアコン工事3階高所

ヘルメットを被っていると ハゲが目立たなくて良いですね(笑)


住宅設備ランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

上記ランキングサイトに登録中!ブログを気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです♪

それでは 去年の今頃よりも頭皮が寒く感じるM字ハゲのQUATTROこーじでした!

コメント

非公開コメント