FC2ブログ

『足場いらず ゼロ・グラビティ』に挑戦!最近の作業風景も盛りだくさん! エアコン工事専門業者「QUATTRO」ブログ 『ブログランキング』『にほんブログ村』登録中!

こんばんは エアコン工事「QUATTRO」のこーじです!
今回は最近伺った現場の写真を載せていきます。
今回は私こーじによる足場いらず ゼログラビティの写真もございます!

では今回のブログもお楽しみ下さいませ!

まずはこちらの写真をご覧下さい!

【木造戸建て取り付け】
QUATTROエアコン取り付け

依頼者様が別荘として使われるそうです。
タンス内に点検口を設けてもらって『隠蔽配管』の環境での取り付けを行いました。
QUATTROエアコン隠蔽配管


まるでエアコンが「かくれんぼ」しているみたいですね(笑)
依頼者様のご希望で 木製の棚の中にエアコンを設置することになったのですが とても面白い環境ですね。

【室内機を3階に設置して 屋上に室外機設置】
QUATTROエアコン足場無し

真下にスペースが無いためハシゴが立てかけられず、また高所作業車も使えないため
このようなロープを使った施行になりました。

QUATTROエアコン足場無し

屋上でアンカー(安全を確保するための支点)をしっかりと確保します。
「安全に作業を行う」のもプロの仕事です!

QUATTROエアコンロープアクセス

弊社QUATTROの施行ではおなじみの足場いらず無足場エアコン工事『ゼロ・グラビティ』です!
ご存知でない方に説明いたしますと この施行方法は「足場を作らず」にロープを使う
『ロープアクセス』を用いたエアコン工事を行う、弊社QUATTROが得意とする施行方法です!
費用が多大に発生する「足場」を必要としないため、「格安」で施行出来るのも特徴です!

また 「高所作業専門業者」による、エアコン工事はたまに耳にしますが 弊社QUATTROはエアコンの構造や機能を熟知した
『エアコン工事専門業者』ですので『エアコンの機能や性能を損なうことなく』施行を行えます。

【ぴったりダクト加工『ピット』】

QUATTROエアコンダクト工事

凸凹に合わせて何度も加工を繰り返します。

QUATTROエアコンダクト工事

QUATTROエアコンダクト工事

とてもスマートですね!

QUATTROエアコンダクト工事

こちらは配管の美観を良くする化粧ダクト(化粧カバー)を「加工」して取り付けている写真です。
段差がある環境でも壁に沿わせてダクトを取り付けることが可能です。

量販店ダクト汚い工事

これが元々付いていたダクトですが とても汚らしいですね…。
まさに「雲泥の差」ですね!

また、こちらの現場は私QUATTROこーじも途中から『ロープアクセス』を行いました!

QUATTROこーじ無足場工法

ダクトと外壁の吹き上げ作業を行っています!

QUATTROこーじ無足場工事

カメラを向けられると照れてしまいますね(笑)
「ロープアクセス」中は自分が鳥になったような気分になるので、とても気持ちがいいです♪

最後にこちらの写真をご覧下さい。

QUATTROエアコン工事スリーブ

ご新築住居で 建築段階で配管穴が開けていただいたそうで
一見しっかりと配管穴に「スリーブ」が埋め込まれているように見えますが…

QUATTROエアコンスリーブ

スリーブと壁の間はこんなに隙間が空いてしまっています!
せっかく住居自体はしっかりと造られていて、気密も保たれているのにエアコン取り付け用の配管穴が
こんなに隙間が空いてしまっては台無しになってしまいます。

QUATTROエアコン工事スリーブ

スリーブを埋め込みなおし、隙間をコーキング材で埋めて

QUATTROエアコンスリーブ

壁の内部にウレタン材を充填させて、スリーブの淵をコーキング材で塞ぎます!
※詳しい施行方法は企業秘密となっております。

QUATTROエアコンスリーブ


これが弊社QUATTRO独自の工法『貫通穴気密保持工事』です!

【貫通穴気密保持工事とは】
配管穴に貫通スリーブを埋め込み、発砲ウレタンを壁の内部に充填させたのち
貫通スリーブの周りをシーリング施工する工事です。
                               
エアコンの配管を外に出す 『貫通穴』へ 室外から 気密 熱気 冷気 湿気
ゴキブリ ムカデ 雨水など 様々なものが室内に侵入してきます。
この気密処理をすることで 「室内と室外を完全に遮断」 することが可能です。

現在保たれている 気密を ほとんど損なわずにエアコンの設置が可能です。
断熱・気密保持・防水・防虫・省エネ 等、様々なプラス効果があります。
 地域によっては害獣(ネズミ)の侵入も防ぐことができます。

『一級建築士』『大工』に意見を聞き 完成させた 弊社オリジナルの施工方法です。


以上、最近の工事風景の写真でした♪


次回、「業界の裏側」パート2を公開予定です!是非お楽しみに♪


『足場いらず』『ロープアクセス』『ダクト加工』『ダクト浮かし工法』『3階対応ハシゴ』『充実した高所作業用装備』etc…
      長年の経験で培った『知識』と『技術』それを『形』にする『工具』や『装備』が弊社の自慢です!
    ~イメージを形に~エアコン工事は弊社『QUATTRO』にお任せ下さい!!




住宅設備ランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

上記ランキングサイトに登録中!ブログを気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです♪

それでは頭皮の乾燥が気になるM字ハゲのQUATTROこーじでした!

コメント

非公開コメント