FC2ブログ

エアコンからゴキブリが!? エアコン工事専門業者「QUATTRO」ブログ 『ブログランキング』『にほんブログ村』登録中!

こんにちは、エアコン工事QUATTROのこーじです。
寒くなってきましたね。
そろそろ「インフルエンザ」が流行してくる時期ですので
皆さんも体調管理にお気をつけ下さい!

今日はエアコン工事で使われる「配管穴」に関して書いていきます。

「前住んでた家、エアコンからゴキブリが出てきたのよ!」
先日、弊社QUATTROが工事でお伺いしたお客様がおっしゃっていた言葉です。

ネットの書き込みなどでも「エアコンからゴキブリ」とよく目にしますが
なぜゴキブリが室内に侵入するのでしょうか?

まずはこちらをご覧下さい。

【壁の内部】
壁の内部エアコン工事QUATTRO

この写真はエアコン取り付け時に穴あけ工事を行ったあとに
壁の内部を撮影した写真です。
壁の内部に隙間があるのがお分かりいただけるかと思います。

ゴキブリやその他害虫の侵入経路は大きく分けて3つあります。

・室外からエアコン用の穴を通って侵入

・上記の壁と壁の間の隙間からの侵入

・別の場所から侵入したゴキブリがエアコン内部を温床にしている

別の場所からの侵入はエアコン工事では防げませんが
穴からの侵入は防ぎたいところです。
次にコチラをご覧下さい。

【新築物件でのずさんな工事】
ずさんな工事エアコン工事QUATTRO
※弊社QUATTROの施行写真ではありません。既に穴が開けられていた新築の物件での写真です!

…もう言葉が出ませんでした。
隙間が『がっつりと空いてしまっている』のがお分かりいただけるかと思います。
こんなずさんな工事が平然と「新築物件」で行われているのに驚きました。

【ずさんな工事の例】
ずさんな工事エアコン工事QUATTRO

雑な穴埋め作業で壁とパテの間に「隙間」が空いてしまっています。
これでは害虫が侵入してきてしまいますし、雨水も室内に侵入してしまいます

【テープで補修?】
補修エアコン工事QUATTRO

おそらくお客様が自分で無理やり補修したと思われる写真です…。
工事業者が「きちんと施工をしていれば」未然に防げた事例です。

【弊社QUATTROの施行例】
綺麗な工事エアコン工事QUATTRO

穴にスリーブを埋め込み、スリーブと壁の間を「コーキング材」を使用して隙間を埋めています。
一般的な業者はスリーブを埋め込むだけで施工しますが
ただ埋め込むだけでは、全くと言っていいほど意味がありません。

【室外側スリーブコーキング処理】
スリーブコーキングエアコン工事QUATTRO

まずは「スリーブ」「外壁」の間の隙間を『防水コーキング材』で埋めます。

スリーブコーキングエアコン工事QUATTRO

配管類を通した後にまたコーキング処理を行い完成です!

【QUATTRO企業秘密の気密保持工事】
気密保持エアコン工事QUATTRO

最近の住宅は、『複合サッシ』(ペアガラス) 『24時間換気』『外断熱』
気密快適性能を考えた設計が多くなっております。
せっかく気密が保たれているところにエアコンを設置したことによって
気密が悪くなる自体は避けたいところです。

弊社QUATTROは一級建築士大工に意見を聞き 完成させた 弊社オリジナルの施工方法があり
現在保たれている 気密を ほとんど損なわずにエアコンの設置が可能です。
企業秘密につき、詳しい写真の掲載は控えますが 工事をご希望の方には
施行方法をお伝えしております。


最後に、エアコン工事の穴あけ作業は 業者によって施行方法はもちろん
使用する工具類も異なります。
『知識のない業者』『半端な工具』を使用して穴あけ作業を行っているとしたら
そんな業者には怖くて頼めませんよね。

ましては一戸建ての場合、エアコンの配管穴は1度エアコンを取り付けてしまうと
見えなくなってしまうことがほとんどです。
多くのお客様が、粗悪な工事に気づかずにいます。
弊社QUATTROでは『適切な工具』を使用して、『熟練した技術』で施行しております。

安心、安全の施工は「信頼」と「実績」の弊社『QUATTRO』にご用命下さい!


住宅設備ランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

上記ランキングサイトに登録中!ブログを気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです♪


それでは、西日が厳しくなってきて おでこに反射するM字ハゲのこーじでした!

コメント

非公開コメント