良い仕事をするために休日は休んではいけない ~職人の休日~

常に良い仕事をしてお客様に喜んでいただき、自分たちでも誇れる施工品質を目指しています。

ありがたいことで、予約一ヶ月待ちの状態が続いておりお客様にはご迷惑をおかけしますが、
自分たちの仕事に誇りを持って常に最高の施工をお届けしたい!
そういう弊社職人の強い情熱が多くの方に広がっている結果だと思います。
本当にありがとうございます!

エアコン工事に関することで嫌な思いをする人を一人でも減らしたい』
と、真剣に思っているQUATTRO代表:清 祐樹です。こんにちは。


最近、お客様からよく言われる事があります。

QUATTROの職人の皆さんってお休み取ってるの?」
「予約いっぱいで休んでないんじゃないの?」
「休み取らないと身体壊しちゃうわよ」

などなど、とても嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。

正直、休みはしっかりと取ってます。
毎日、身体と頭をフルに使う現場ばかりなので休み無しでやってたら身体が持ちません(汗)

ヘロヘロの状態で最高の施工精度を発揮できるとは思いませんし、いいアイディアも浮かんでこないと思います。

休みを取ることも立派な仕事だと思っています。
とは言っても、休日に休んでいて(寝て)ばかりでも休日の意味が無いとも思っています。

休日は身体と心をリフレッシュするものです。

そんな感じで、前置きが長くなりましたが今回のブログは「職人の休日編」です。

~横浜編~

まずは弊社QUATTROの地元、横浜です。
臨港パーク 
こちらは、みなとみらいにある『臨港パーク』です。
お散歩するにはもってこいの場所です。
臨港パーク2
広々とした芝生があり犬の散歩をしたり、ぼ~っと寝っ転がったりすることができます。
正面を見ると横浜港が一望でき、横を見るとカッコイイみなとみらい地区がドーンとあります。
IMG_2395.jpg
ここはよく家族でお散歩をしに行きます。
広い芝生に我が家のワンコ達も大興奮で芝生を堪能してます^^
臨港パークの駐車場に車を停めて赤レンガ倉庫までの道のりを往復するのがいつものルートです。

赤レンガ倉庫ではペット同伴OKのテラス席があるので非常に助かります。
IMG_2423.jpg
赤レンガ倉庫内のショップで飲み物や軽食を購入し、ワンコ達と一休みです。
 IMG_2429.jpg
駐車場から赤レンガまではそこそこの距離があるのでワンコ達もヘトヘトになっていますね^^
 IMG_2314.jpg
お水を飲んで復活!
 IMG_2435.jpg 
でも人間は赤レンガ倉庫の雰囲気を楽しみつつ暗くなるまで休憩しちゃいました(汗)
IMG_2436.jpg 
赤レンガ倉庫では四季折々様々なイベントをやっているのでいつ行っても飽きること無く過ごすことができます。
恋人と一緒に、ご家族でわいわい、ペットとお散歩がてら、是非是非行ってみてください♪

参考URL:
臨港パーク  http://www.pacifico.co.jp/


~洞窟探検!?編~

続いては横浜にある洞窟(!)です。
IMG_2508.jpg
洞窟の入口です。洞窟と言っても天然の洞窟ではなく、全長1キロほどある人工地下洞窟です。
横浜市栄区にある『定泉寺田谷山瑜伽洞』という場所で、通称『田谷の洞窟』と言われている横浜の秘境です。

 IMG_2511.jpg
駐車場の目印です。
境内に入り拝観料を支払うと蝋燭が手渡されます。その蝋燭のみで洞窟内を進みます。ゆっくり歩かないとすぐに蝋燭の火が消えてしまいますのでゆっくりゆっくり歩かなければいけません。
火が消えてしまうかも、というハラハラドキドキな感じもまた楽しいです^^
途中で火が消えてしまっても要所要所の壁などに火元になる蝋燭が設置されているので安心です。
 IMG_2507.jpg 
洞窟は鎌倉時代から真言密教の僧侶の修業として少しづつ掘り進められたそうです。洞窟内の壁には修行の一部として多くの壁画(仏像)が彫られています。精巧に掘られた壁画に圧倒されつつ奥へ奥へと進みます。
蝋燭の火が消えないようにソロソロと歩くので1時間ほどかけて洞窟内を巡ります。
残念ながら洞窟内は撮影禁止なので興味のある方は是非是非行ってみてください。


~古都鎌倉編~

「田谷の洞窟」から車で10分ほどの場所には鎌倉があります。あの鎌倉幕府の鎌倉です。日本初の武家政権始まりの場所ですね。
古都の情緒があり、そこかしこに歴史的建造物があり、商店街を歩けばお洒落なお店が沢山あります。
遠くを見渡すと青々とした山に囲まれていて、後ろを振り返ると海が見える、という自然にも恵まれた場所です。様々な要素がギュッと凝縮された非常に面白い観光スポットです。驚いたことに、江戸時代から既に観光地として賑わっていたんだとか。
IMG_2514.jpg
有名な「鶴岡八幡宮」に続く参道です。(若宮大路)
両サイドが車道になっているので少し騒がしいですが、歴史ロマンに思いを馳せて歩いてみると当時にタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる長~い参道です。
 IMG_2522.jpg
JR横須賀線「鎌倉駅」から鶴岡八幡宮へ続く商店街『小町通り』。
ショッピングや食べ歩きが楽しい鎌倉のメインストリート的な商店街です。
食べ歩きが本当に楽しいんです♪
 IMG_2534.jpg
本場ドイツ仕込みのソーセージがあったり。 (写真、食べかけですいません)
IMG_2535_20170909011549d27.jpg
美味しくておかわりしたり。(写真、食べかけですいません)
IMG_2530.jpg 
濃厚な抹茶ソフトがあったり。
 IMG_2529.jpg
美味しくて家族全員で食べちゃいます。
 IMG_2520.jpg
冷たくて美味しい胡瓜があったり。冷やし甘酒もあります。
 IMG_2525.jpg 
わらび餅もお勧めです^^(写真、食べかけですいません)

他にも、焼き立て煎餅や行列ができるスィーツのお店などが沢山あります。
写真を撮り忘れましたが、和を感じるお店が沢山あって見るだけでも楽しいです。小町通りを抜けて鶴岡八幡宮に到着する頃にはお腹いっぱいになってるはずです。
荘厳な鶴岡八幡宮を見て回り、長い歴史を感じて心もいっぱいになります。
鎌倉はどの季節に行ってもそれぞれ違った表情があり、楽しみ方も無限大なのでお勧めです。


休日はこのように思いっきり遊んでリフレッシュしてリセットします。
そうすることで仕事の日には全力で現場と向き合う事ができるのです。

あそこにこんな面白いスポットがあるよ~、等の情報お待ちしてます。是非是非教えてください^^






コメント

非公開コメント